フィリピン人女性と国際結婚を成功させたいのであればのフィリピン人の性格と価値感・考え方を理解する事

公開日:2014年7月4日
最終更新日:2017年8月29日

フィリピン人女性(フィリピーナ)の性格と価値感・考え方について理解して国際結婚・恋愛に役立てよう!



フィリピン人についての国民性やフィリピンのカルチャー自体を日本のメディアで語られる事、紹介される事は非常に少ないですね。

というか、そもそも日本人の中にフィリピンという国自体に対して興味を持っている人が少ない事が、最も大きな原因なのかもしれませんが・・・。



しかし近年の英語ブームによって、ここ数年はフィリピンに対するイメージも日本の若者達の間では少しづつ変わってきているように思います。そのイメージを変えた代表的なものが、「フィリピンに語学留学する人が圧倒的に増えた」という事実でしょう。


気軽に、格安の費用で行ける英語を勉強出来る留学先としてフィリピンを選ぶ留学生は非常に多いです。特に近年では、社会人が短期的に留学する為の英語留学プログラムが多く充実しており、英会話スクールとタイアップして多くの留学生を招き入れています。


参考記事:「フィリピン留学に行ってフィリピン人女性(フィリピーナ)と出会う方法:グローバル化が進む日本の新たな留学先としてのフィリピン


そんな私も過去にフィリピンに語学留学していた時期、住んでいた時期もあるのでフィリピンでは日本人の多さには以外とビックリしました^^

昔は日本の中年男性が多いイメージがあったんですが、近年では本当によく日本人の若者(男女とも)を見かけるようになりました。(現在は私は帰国しているので、当時とは多少は変わってきていると思いますが、根本的な変化はないと思います)


しかし決して留学生と現地の人達が混ざる事はないと思いますが、今後フィリピンと日本の関係はどのように変わるんでしょうね^^


少し話がずれてしまいましたが、今回は日本のメディアであまり語られる事のフィリピン人女性の性格や国民性等を日本と比較しながら紹介していきたいと思います。


フィリピーナ・フィリピン人女性と国際結婚を成功させたいのであればのフィリピン人の性格と価値感・考え方を理解する事が大切
フィリピーナ・フィリピン人女性と国際結婚を成功させたいのであればのフィリピン人の性格と価値感・考え方を理解する事が大切



フィリピーナと英語に関する参考記事:




フィリピン人の性格と考え方・価値感には日本人と共通する点がいくつかある



フィリピン人の性格と考え方を一見してみると、我々日本人とは、およそ程遠いようなイメージを受けると思いますが、実際には日本人ととても近い考え方や国民性を持ち合わせている点もあります。


その中でも「フィリピン人の自尊心の高さ」、「恥の文化」は我々日本人に共通する考え方があります。特に「恥」に関するコンセプトは私達日本人に非常に似た考え方を持っていると思います。厳密的にいえば全く同じとはいえませんが、テーマによってかなりの共通性はあります。


フィリピン人の性格についてあまりご存知ない方は意外に思うかもしれませんが、フィリピン人は一般的に人前で恥をかいたりする事、人前で怒られること、プライドを傷つけられる事に対して非常に敏感になります。この点については日本人のとても近い感覚を持っていると思います。


確かに普段は、大胆な行動をしたり、大きな声で話したり、都合が悪くなると嘘をついたり、いきなり音楽が掛かればノリ良く踊りだしたりする国民に「恥の文化なんてあるのかよ」とお考えの方も多いと思いますww。確かにこのような点だけをみていると彼等の恥に関する考え方を理解できないと思います。


普段はおおらかな性格のフィリピン人ですが、自分のプライドを傷つけられそうになった場合には非常に激怒します。そしてそのキレ所というか、怒るようなポイントは私達日本人と少しづれているような気がしています。

そして当然の事ながら、宗教的にも、国の歴史的にも我々とは大きく異なった文化背景を持っていることから、フィリピン人のモラルは私達とは異なっています。


そしてフィリピン人は同時に相手のプライドも守ってくれる。フィリピン人にとって人前で恥をかかせるという事は最大の恥にもなります。

こういった事が「都合の良い嘘をつく」という行動につながってくるのだと思いますが、以前私の付き合っていた彼女も、人前で私に恥をかかせるような話をする事はありませんでした。


いくら会話相手が自分の親しい友人であっても、付き合っている彼氏をこき下ろしたり、パートナーの男性を人前で非難するような事(つまり私のプライドを傷つけるような事)はしませんでした。この点については私は彼女達の事をとてもリスペクトしています^^


日本人の女性って面白ネタ的な事だと考えているのかわかりませんが、自分の彼氏の話を友達の前で面白おかしく話す事があると思いますが、私は個人的にああいうのって苦手なんですよねww

まぁ私もそんなに社交的なタイプではないので、お笑い的な話やブラックジョークって苦手なので自虐的な会話で相手を楽しませるって苦手なんですよね~^^ 


まぁ何処の国にも、良い面と悪い面はあると思いますが、相手の国の悪い面だけをみていると自分の国と比較する際に「お互いの国の共通性」って見落としてしまいがちになりますからね。



ですから国際結婚を考えている人は「相手の国をルーツから理解する」という事が大切になってくると思うので、日本との違いにばかり注目しないで、日本との共通性に着目してフィリピンという国、国民を理解してあげるようにすると国際結婚生活、フィリピーナとの恋愛も上手く行くのではないかと思っています。

そしてこういった広い考えを持って彼女達フィリピーナに接していると、他の男性よりも自然とモテるようになるのではないかな~と思っています^^


>> フィリピーナを口説く為の恋愛教材





  管理人おススメのネットでフィリピン女性と出会えるサイト紹介


マッチ・ドットコムは1500万人の会員が利用している世界最大規模と言われる出会い・婚活サイトです。日本を含む24カ国でサービスを展開しています。ギネス・ワールド・レコーズに登録されている国際的な恋愛・結婚サイトです。そんな事もあり、日本在住のフィリピン女性と出会って恋愛する為には非常にうってつけのサイトです。

また、海外の有名ドキュメンタリー番組のCMでもよくプロモーションしている事もあり、登録会員からの信用度も高いサイトです。

マッチ・ドットコムを使えば、日本の住んでいるフィリピーナと出会えるチャンスが広がり来ます。マッチドットコムは海外では一般の女性も普通に恋愛・出会いのツールとして使っている人が多いので、下手に業者任せにしたお見合いやフィリピンパブで出会うきっかけを作るよりも圧倒的にコストパフォーマンスに優れていると思います^^

勿論、サイトを使う上で様々なコツやテクニックを使う必要もありますが、慣れば効率よく使う事出来出会いの可能性を広げる事が可能になる思います。特に「自己PR」の書き方・魅せ方はとても大切です。

しっかりと時間をかけて自己PRを作り込みましょう。自己PRの部分を作りこむ事によって後々女性と出会える確立に影響してきます。

   日本在住のフィリピン女性と出会う為の恋活サイト

マッチ・ドットコム



こちらの記事もお勧めです